海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

嫌われ者のパクチーその意外な効果とは!?

こんにちは!

ジェイエスティです。

 

東南アジアで広く食されている『パクチー』。

国によっては「シャンツァイ」や「コリアンダー」とも呼ばれますが、あれもいわゆるパクチーです。

 

 

人によってはクセになる味と支持されておりますが、大半の方は味が口に合わないといいます。

その独特の味と匂いはカメムシとも比喩されるほど、忌み嫌われる存在でもあります。

 

ただ、東南アジアでは多くの料理に使われており、多くの国で日常的な香草として愛されているのは何故なんでしょうか?

そこにはれっきとした理由があるのです!

 

パクチーにはそのクセの強い匂いから虫除け効果があり、摂取すると身体からその成分が出て虫が寄り付かないといわれています。

そのため虫の多い東南アジアでは虫除けスプレーや蚊取り線香などが無かった時代から食されておりました。

それが家庭の野菜として今なおパクチーが愛される理由でもあります。

 

虫除け効果があるということで、他の植物と共に植えることで鉢植えの虫除けも可能とのこと。

今後は食べるためではなく、虫除けのためにパクチーを育ててみるのも良いかもしれませんね!

 

株式会社ジェイエスティ

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-15-27 いちご栄ビル4F

TEL: 052-264-0525 / FAX: 052-264-4007

営業時間: 平日 10:00-19:00 / 土・日・祝 10:00-17:00 ※水曜定休

WEBページ: http://www.jstgroup.com

Facebookページ: https://www.facebook.com/jstgroup/