海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

意外!?お米をよく食べる国1位は日本じゃなかった・・・

こんにちは!

ジェイエスティです。

 

日本の主食といえば「米」!

コシヒカリ”や“あきたこまち”など有名なブランドもたくさんあり、米あっての日本ですが、実は年間消費量は1位じゃなかったんです。

 

年間消費量1位はなんと・・・『バングラディシュ』!!

 

 

そう!国土が北海道ほどしかないのに人口は日本よりも多いことでも知られる国(1.63億人)です。

 

そして米の消費量もさることながら、世界で最もカレーを食べる国でもあります。

人口の多さ+毎日の様にカレーを食べることも相まって、米の消費量が1位になったものかと思います。

 

ちなみにバングラディシュ以下の順位はラオスカンボジアベトナム・・・と続き、日本と同じく米が主食の東南アジアが上位を占めています。

気になる点としてはタイ米で有名なタイが入っていないということでしょうか。

 

そして何よりも我が国日本の順位は50位という低順位。

これは食の多様化が影響しているように思います。

 

日本の食文化をもっと大切にしていきたいですね!

 

株式会社ジェイエスティ

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-15-27 いちご栄ビル4F

TEL: 052-264-0525 / FAX: 052-264-4007

営業時間: 平日 10:00-19:00 / 土・日・祝 10:00-17:00 ※水曜定休

WEBページ: http://www.jstgroup.com

Facebookページ: https://www.facebook.com/jstgroup/