海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

家族旅行の方はご注意を!子供と幼児じゃ大違い

こんにちは!

ジェイエスティです。

 

来週は早くもゴールデンウィーク

海外旅行予定のご家族も多いと思います。

また、お盆や年末年始にご旅行を計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなご家族の方にはお子様の年齢にご注意を!

海外と国内で子供と幼児の取り扱い年齢は変わってきます。

今回は海外旅行を基準とした子供と幼児の年齢について詳しくご説明します。

 

 

・・・とここまで子供や幼児とお書きしましたが、実際海外旅行の際に子供代金・幼児代金が当てはまる年齢をご存知でしょうか?

 

実は子供と幼児の年齢は下記の様に区分されています。

子供:2歳以上~12歳未満

幼児:0歳~2歳未満

 

つまり12歳以上は大人ということになります。

 

そしてこの子供と幼児の違いが思わぬ料金差を生むことにになります。

 

例えば・・・大人の旅行代金が30万円のツアーがあったとします。

その旅行代金に対して子供代金は大人代金の3万円引き、幼児代金は一律5万円としましょう。

そこに2つのご家族が子供を連れて旅行へ行きます。A家族は2歳1ヶ月の子供、B家族は1歳11ヶ月の子供がおります。

では、各家族の旅行代金を計算すると・・・A家族は大人2人で60万円+子供27万円=計87万円。B家族は大人2人で60万円+幼児5万円=計65万円。

驚くべきことに2ヶ月しか違わない子供ですが22万円もの料金差が発生する計算になります。

 

尚、ツアーによってはベッド無し子供(添い寝)代金という料金帯が設定されている場合もあるので、料金差がもう少し小さくなります。

 

小さなお子様を連れて海外旅行へ行く際は、2歳になる前に連れて行くのが得策かもしれません。

 

株式会社ジェイエスティ

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-15-27 いちご栄ビル4F

TEL: 052-264-0525 / FAX: 052-264-4007

営業時間: 平日 10:00-19:00 / 土・日・祝 10:00-17:00 ※水曜定休

WEBページ: http://www.jstgroup.com

Facebookページ: https://www.facebook.com/jstgroup/