海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

希少なコーヒーは採取のクセがすごい

こんにちは!

ジェイエスティです。

 

インドネシアには『コピ・ルアク』という名物コーヒーがあります。

 

 

ただのコーヒーと思うなかれ!

このコピ・ルアクは、コーヒー豆を採取する際のクセがスゴイんです!!

 

どれほどクセがあるかというと、ジャコウネコというイタチにも似た猫の糞から採取します。

元々ジャコウネコは雑食であるため、一般的に昆虫や小型哺乳類、魚から果実まで何でも食べるのですが、その中にはコーヒーの実も含まれます。

コーヒーの実を食べるジャコウネコですが、コーヒー豆となる部分は種子であるため体内で消化されづらく、ときに未消化のまま糞として排出されることがあります。

その排出された豆を綺麗に洗って乾燥させて焙煎したものが『コピ・ルアク』と呼ばれるコーヒーとなります。

 

腸内の消化酵素や細菌による発酵によりコピ・ルアクは独特な風味をもっており、カフェイン含有量は通常のコーヒーに比べて半分ほどになります。

ただ、その採取方法から一度に多くの豆を取ることが出来ないため、現地でも希少なコーヒーとして知られています。

 

世の中には知らなきゃ良かった事実は数あれど、コピ・ルアクもご多分に漏れず知らなくて良かった事実ですね。。。

興味のある方は是非!!

 

株式会社ジェイエスティ

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-15-27 いちご栄ビル4F

TEL: 052-264-0525 / FAX: 052-264-4007

営業時間: 平日 10:00-19:00 / 土・日・祝 10:00-17:00 ※水曜定休

WEBページ: http://www.jstgroup.com

Facebookページ: https://www.facebook.com/jstgroup/