海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

難題を乗り越えた美しき橋

こんにちは!

ジェイエスティです。

 

ヨーロッパは国同士が繋がっており、EUROという一つの連合として扱われているので、国から国への移動が頻繁にあります。

その際の移動手段としてよく使われているのが“鉄道”。

ヨーロッパにおいての“鉄道”は、現地の方の便利な移動手段であり、それが観光客にとっては車窓から様々な景色が移り変わり、まるで映画館の様でもある。

 

今回はスイスとイタリアを結ぶ「ベルニナ鉄道」の美しい橋をご紹介。

スイスはサンモリッツからイタリアのティラーノまでを結ぶベルニナ線。山間を通るこの区間には線路を作るうえで大きな問題がありました・・・。

それは狭い谷を通る際の落石と昔から残っている村や道路をいかに残したまま線路を作るか・・・という点でした。

また、山には高低差もあるため車体に付加を掛けず、如何にレールを敷くかが問題となったのです。

そこで考え出されたのがオープンループ

 

 

360℃の弧を描くことで車体へ負担を掛けず緩やかに高度を挙げるというアイデア

その名も『ブルージオ橋』。

この円を利用して約10mの高さまで車体は持ち上がります。

 

世界にも稀に見るループ橋は多くの観光客を呼び、この橋を含む区間は『レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観』として世界遺産にも登録されています。

 

株式会社ジェイエスティ

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-15-27 いちご栄ビル4F

TEL: 052-264-0525 / FAX: 052-264-4007

営業時間: 平日 10:00-19:00 / 土・日・祝 10:00-17:00 ※水曜定休

WEBページ: http://www.jstgroup.com

Facebookページ: https://www.facebook.com/jstgroup/