海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

エベレストよりも高い山の頂上にある国!?

こんにちは!

ジェイエスティです。

 

世界で一番高い山は「エベレスト」。

チベット語で「チョモランマ」とも言われるこの山は標高8,848mあり、世界で最も高い山として多くの方が知っているかと思います。

ただ・・・、標高10,000m以上の山の頂上にある国をご存知ですか!?

 

その場所とは『パラオ』。

えっ!?あのビーチリゾートの?という声が聞こえてきそうですが、実はそうなんです。

と言っても実際に山の上にあるわけでは無いので厳密に言えば違うのですが・・・。

 

では何故『パラオ』が山の上にあるという表現を使ったのか?

それは今見えている場所が山頂であり、そのほとんどは海に隠れてしまっているからです。

つまり『パラオ』の下には10,000m級の山が隠れているわけなんですね!

それを山と表現していいかは別として、いわゆる海溝と言われるものです。

 

ここにダイビングをしている写真があります。

 

 

海底が斜めになっているのが分かるでしょうか?

これは決して画角を斜めにしたわけでは無く、本当に海底が斜めになっているからなんです。

つまり山でいうところの斜面ですね!

 

ダイビングスポットで言うと“ドロップオフ”。

パラオ』には急に深度が深くなるところがあります。

こんな景色が見えるのも『パラオ』がダイビングの聖地と言われる所以でもあります。

 

山の頂上にあるという表現、少しは分かっていただけたでしょうか?

 

株式会社ジェイエスティ

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-15-27 いちご栄ビル4F

TEL: 052-264-0525 / FAX: 052-264-4007

営業時間: 平日 10:00-19:00 / 土・日・祝 10:00-17:00 ※水曜定休

WEBページ: http://www.jstgroup.com

Facebookページ: https://www.facebook.com/jstgroup/