海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

なんとなく意味分かる?中国・台湾の漢字

こんにちは! ジェイエスティです。 日本語は日本でしか使われないため、海外に行くと必ず直面するのが言葉の問題。 外国語が苦手な方は「英語圏に生まれたら海外旅行が楽だったのにな・・・」なんて思ったことありませんか? でも、元をたどれば日本語(平…

海外旅行の強い味方!!

こんにちは! ジェイエスティです。 皆さんお盆はどの様にお過ごしでしょうか? このタイミングで台風10号が日本にやってきて、旅行の計画が崩れてしまった方もいらっしゃるのでは? 事実、本日のフライトは国内線及び国際線がこぞってフライトキャンセルに…

イランの美しすぎるステンドグラス

こんにちは! ジェイエスティです。 中東と聞くと皆さんはどのようなイメージをおもちでしょうか? なんとなく砂漠や砂煙を思い浮かべる方も多いのでは!? 今回はイランの美しすぎるステンドグラスとモスクをご紹介! その美しすぎるステンドグラスがあるの…

暑いから室内でBBQしてみました!

こんにちは! ジェイエスティです。 ここ最近暑い日が続きます。 日本列島どこへ行っても猛暑日で逃げ場がないと言われていますよね・・・。 皆さんも外でのイベントには十分気を付けてください! さて、そんなときでも夏ですから“BBQ”はしたいもの。 昨日は…

超巨大な倒木がトンネルに変身!

こんにちは! ジェイエスティです。 アメリカで3番目に古い国立公園である「セコイア国立公園」。 この国立公園には世界最大の巨木がある「ジャンアント・フォレスト」なる場所があります。 ジャイアント・フォレストはその名の通り世界最大の木10本のうち5…

空が渋滞するのも間近!?

こんにちは! ジェイエスティです。 7月24日は飛行機が最も多く飛んだ日としてニュースになりました! この日は世界のフライトが22万5,000回を超えて、今まで最高数に達しました。 こちらは『Flightradar24』というフライト追跡サービスの写真です。 ヨーロ…

アフリカには泥で出来た天国がある!?

こんにちは! ジェイエスティです。 アフリカ西部にある「マリ共和国」。 聞きなれない国であると思いますが、アフリカの中では8番目に大きい国なのです。 このマリには泥で出来た天国があります。 この遺跡群の名前は『ジェンネ旧市街』。 ジェンネがアラビ…

2019年!夏パーティー開催しました

こんにちは! ジェイエスティです。 台風も去り、夏らしい気温と天気になった昨日7/28(日)。 年に2回開催の『パーティー(社会人ver.)』を開催しました!! 総勢60名(ちょうど男女30名ずつ)、男女比も綺麗に分かれてバランスの良いパーティーとなりました…

機内ではご遠慮いただく嗜好品のナッツ

こんにちは! ジェイエスティです。 機内での喫煙や過度なアルコールの摂取は禁止されております。 それに加えてパプアニューギニアでは“あるナッツ”の摂取はご遠慮くださいとアナウンスが流れます。 そのナッツとは・・・『ビートルナッツ』! この実と石灰…

ゴールデンウィークに9日間の南国クルーズが破格!?

こんにちは! ジェイエスティです。 来年のゴールデンウィークに向けた商品がすでにチラホラ出ておりますが、今回はとても魅力的なクルーズプランを見つけたのでご紹介! 大型クルーズのセレブリティ・ミレニアムで行く南国クルーズ9日間。 2020年5月2日(土…

客室数No.1のホテルは意外な国にあった!!

こんにちは! ジェイエスティです。 建築技術やホテルの役割(カジノやショッピングセンターを併設など)の増加により、世界的にホテルが大規模化している昨今。 客室数を多く有する大規模ホテル(客室総数2,000以上)も増えてきました。 といっても日本で大…

大型連休に安く旅行へ行くなら・・・

こんにちは! ジェイエスティです。 明日からは夏休みですね! と同時にファミリー旅行のシーズンでもあります。 だからツアーの代金も今日・明日辺りから一気に上がるんですよね。 特に8月のお盆はハイシーズンということで夏のピークを迎えます。 高い時期…

香港に行くときはタバコの箱を空けなきゃいけない!?

こんにちは! ジェイエスティです。 最近は喫煙者に厳しい世の中となりました。 日本はまだ緩い方で、海外の方が『タバコ』に対して厳しく取り締まっております。 特に電子タバコは持ち込み禁止としている国も多く、海外へ持っていくことすら出来ません。 海…

奥が深すぎる・・・航空券の秘密 PART2

こんにちは! ジェイエスティです。 前回の取り上げた「航空券の秘密」が非常に好評でしたので、今回も同様に「航空券の秘密 PART2」ということでご紹介したいと思います! もし前回の内容をお読みでない方は是非一度ご覧くださいませ。 さて、今回は一般的…

奥が深すぎる・・・航空券の秘密

こんにちは! ジェイエスティです。 海外旅行の際に必ず必要となるのが『航空券』! 今ではネットやスマホの普及により、個人でも簡単に調べて購入することが出来る時代となりました。 ただ、本当に一番ベストなものを見つけられてますか? ただでさえ路線の…

タピオカ飲むなら海外へ行け!!

こんにちは! ジェイエスティです。 最近の日本はタピオカブームがすごいですね! ここ名古屋にも数々のタピオカドリンク店がオープンし、連日長蛇の列を作っています。 人気店ともなると3~4時間待ちなんてことも・・・。 そんなときは海外へ行こう! ソウ…

サマータイムにご注意を!!

こんにちは! ジェイエスティです。 日本にはあまり馴染みのない『サマータイム』。 主にアメリカやカナダ、ヨーロッパ各国が実施(国によって期間が違います)しております。 日照時間の長い時期に時計を1時間進めるという政策で、実施国では3月頃に始まり1…

プールに巨大な顔がある遊園地

こんにちは! ジェイエスティです。 ベトナム最大の商業都市「ホーチミン」の第9区にある遊園地。 それこそが今回のブログで取り上げる奇妙な場所なんです。 遊園地の名前は『スイティエン公園』。 “世界奇怪遺産”や“世界の有名遊園地12選”で取り上げられた…

アフリカの国境に直線が多いのはなぜ?

こんにちは! ジェイエスティです。 世界地図を眺めていると、アフリカ大陸には他の大陸にはない“特徴”があることに気づきませんか? そう、タイトル通り国境に直線が多いんです! 特に北部のエジプト(地図右上)やリビア(エジプトの左隣)、アルジェリア…

広島のほぼ真北なのに北海道より進んでる!?

こんにちは! ジェイエスティです。 世界には時差というものがあります。 日本は国土の大きさ的に時差はございませんが、国土の大きな国によっては地域によって時差があります。 世界最大の国土をもつ「ロシア」もそうです。 東部のカムチャッカ半島から西の…

自由の女神は自由であり続ける・・・

こんにちは! ジェイエスティです。 ニューヨークの観光地と言えば『自由の女神』! 英語名だと『Statue of Libety』と書きます。 アメリカ独立100周年記念にフランスから送られたニューヨークどころかアメリカの象徴ですが、その名の通り自由の女神は自由で…

臭いにおいの向こう側にある美味さ

こんにちは! ジェイエスティです。 B級グルメの宝庫ともいわれる台湾ですが、中には一癖も二癖もあるような料理もあります。 そんな中でも特に癖のある食べ物といえば『臭豆腐』! 豆腐を発行させて塩漬けした加工食品で、その強烈なにおいが特徴です。 臭…

シンガポールの硬貨に隠された秘密

こんにちは! ジェイエスティです。 シンガポールの貨幣は「1ドル硬貨」を除いて全て紙幣(2ドル、5ドル、10ドル、50ドル、100ドル)となっております。 それではなぜ1ドルだけ硬貨なのでしょう? その謎を解くカギは硬貨に描かれた形にあります。 1ドル硬貨…

同じ語源なのに国によって大違い!名前の派生が面白い

こんにちは! ジェイエスティです。 英国人の名前に多い『マイケル(Michael)』。 この名前は聖書に登場する「大天使ミカエル」を語源としており、悪魔と戦った勇敢な戦士であったため、その活躍より多くの方の名前に付いたといわれています。 ミカエルを英…

これからアマルフィへ行く際はアクセスに注意

こんにちは! ジェイエスティです。 イタリア中部、ナポリ近くにある美しい海岸線『アマルフィ』。 世界遺産にも登録されており、ナポリと共に訪れることの多いアマルフィですが、今後はアクセスに気を付けなければいけません。 現在アマルフィまでのアクセ…

ロサンゼルスにスター・ウォーズの世界がやってきた!

こんにちは! ジェイエスティです。 スターウォーズファン必見! ロサンゼルスのディズニーランドに「スター・ウォーズ」の世界がやってきました!! 5月31日にオープンした『スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ』。 映画の世界を実際に歩いて感じら…

アメリカ発見のコロンブス、実はある国の名前になっていた!

こんにちは! ジェイエスティです。 1,500年頃、大航海時代に“コロンブス”は「アメリカ大陸」を発見しました! ただ、コロンブスは致命的な勘違いでアメリカ大陸をインドと勘違い。。。 原住民族たちを“インディアン”と呼び、インド到着を喜びます。 そのた…

台湾でおみくじするには神様の許可がいる

こんにちは! ジェイエスティです。 「占い横丁」や「龍山寺」など、占いや運試し、おみくじなどが盛んに行われている台湾。 今回は日本のおみくじとは一味違う台湾式おみくじの方法をご紹介いたします。 日本のおみくじといえば“みくじ筒”で出た番号の引き…

アメリカ最大のモンスタージャンクション

こんにちは! ジェイエスティです。 車大国のアメリカ。 大都市ともなると道幅も5車線・6車線もの超巨大な高速道路も通っています。 そんなアメリカで最も大きいジャンクション(高速道路の接合点)は西海岸カリフォルニア州の最大都市である「ロサンゼルス…

ゲルの真ん中を通ってはいけない?

こんにちは! ジェイエスティです。 日本の伝統的な建築物には大抵の場合、中央に一本の太い支柱があります。 いわゆる「大黒柱」ですね!一家を束ねる父親などにも例えられる通り、家を支える上で大事な柱となるわけです。 ただ、モンゴルのゲルには二本の…