海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

学校にもお店を出してます!

こんにちは! ジェイエスティです。 最近投稿が無かった「ジェイエスティの内側」を久しぶりに・・・といっても内側では全然ないですけどね! 日本国内で唯一、愛知県は名古屋の栄に構える店舗ですが、実は愛知県内の学校にも進出しています。 その名も『オ…

面白いパラオ語『弁当』は『ベントー』

こんにちは! ジェイエスティです。 第一次世界大戦後、一時的に日本の統治下となったパラオ。 日本以外では唯一、日本語が公用語になっている国でもあります(ただしアンガウル州のみ)。 その際、日本は学校や病院、道路など多くのインフラ整備を行い、パ…

車のスピードで上がる世界最速エレベーター

こんにちは! ジェイエスティです。 日本の一般道を車で走る場合のスピードがおよそ時速60㎞。 横向きで時速60㎞を体感したことがある方は多いと思いますが、上下の移動で時速60㎞を経験した方は多くないはず! そんな経験を日本からほど近い台湾(台北)で…

世界の変わった国旗

こんにちは! ジェイエスティです。 日本の国旗はシンプルですが、世界的にはデザイン性の高い国旗として認められています。 シンプルかつ色合いのバランスもちょうど良いという点が評価されたようです。 さて、国旗と言えば当たり前のように長方形を思い浮…

世界の間違えやすい首都10選

こんにちは! ジェイエスティです。 首都・・・それは多くの場合、国の中心都市や中央政府・国の最高指導者が拠点とする都市を呼びます。 日本の首都はもちろん東京、韓国はソウル、イギリスはロンドン、ドイツはベルリンetc... どこも大都市であり有名なと…

落ちそうで落ちない金色の岩

こんにちは! ジェイエスティです。 ミャンマーの旧首都ヤンゴン(現在の首都はネーピードー)より北東に位置する都市チャイティーヨー。 標高1,100mの山頂にある岩が『チャイティーヨー・パヤー=通称ゴールデンロック』です。 今にも崖から滑り落ちそうな…

まるで宙に浮いているような船

こんにちは! ジェイエスティです。 世界には透明度の高い美しい海が多数存在しております。 イタリア南西部、シチリア島とチュニジアのちょうど間辺りにあるランペドゥーサ島もその一つ。 地中海に浮かぶこの島は、一昔前に宙に浮いているような船の写真が…

これは意外!?IT大国エストニア

こんにちは! ジェイエスティです。 ITと言えばやはりアメリカ。 GoogleにFacebook、MicrosoftやAppleなど現在我々の周りにあるITの発祥地はほとんどがアメリカにあります。 そんな中、意外なIT大国なのが北ヨーロッパのエストニア。 ヨーロッパの中でもマイ…

空飛ぶイルカ・・・その名も『エアバス・ベルーガ』

こんにちは! ジェイエスティです。 エアバス社のA300-600STスーパー・トランスポーターは世界最大の胴体幅を持つ特別貨物輸送機で、見た目がシロイルカによく似ていることから『ベルーガ』の愛称で知られています。 こんな形であるのもちゃんとした理由があ…

左右で色が違う不思議な川

こんにちは! ジェイエスティです。 未だ謎多きブラジルのアマゾン。 そんなアマゾンには左右で色が違う川が存在します! その名も『ソリモンエス川』!! アンデス山脈の雪解け水から流れるソリモンエス川(白い川)とソリモンエスに合流する形でコロンビア…

世界遺産登録を目指す星空

こんにちは! ジェイエスティです。 夜、空を見上げれば誰の所有物でもない星空が広がっています。 そんな星空を世界遺産に登録しようとしているのがニュージーランドの南島にあるテカポ。 テカポの星空が綺麗な理由はいくつかあります。 まず空気が乾燥して…

コックピットの窓、ちゃんと開きます!

こんにちは! ジェイエスティです。 コックピットの窓が開くことは意外と知られていません。 空港ではときどき旅客機のコックピットの窓が開き、作業員が身を乗り出して窓を拭いている光景を目撃する事があります。 コックピットにはパイロットが前方および…

喉が痛くならない飛行機

こんにちは! ジェイエスティです。 タイトルだけではよく分かりませんね! 喉が痛くならない飛行機・・・。それは素材に秘密があります。 ボーイングの最新機材787は元来の鉄素材ではなく炭素素材を使用しております。 元来の鉄素材だと錆びによる劣化の恐…

実は天才!マングローブの木が行う工夫の数々!!

こんにちは! ジェイエスティです。 亜熱帯地域の湿地帯に広がるマングローブ。 日本では鹿児島や沖縄で見ることが出来ますが、海外では東南アジアや南太平洋、オーストラリア、アメリカなどで見ることができます。 そんなマングローブですが、実は生きるた…

こんなものまで売っちゃう!?ドバイの自動販売機

こんにちは! ジェイエスティです。 ここ数年で急速に発展した油田大国UAE(アラブ首長光連邦)。 世界一高いビル『ブルジュ・ハリファ』や世界一大きい水族館『ドバイ・アクアリウム』を筆頭に、世界一といえるものが多数存在していることでも有名です。 そ…

飛行機好きにはたまらないホテル!?

こんにちは! ジェイエスティです。 飛行機好きなら飛行機を見るためだけに泊まりたい・・・という気持ちもわかるはず。 そんな方にオススメなのがストックホルムの空港にある「ジャンボステイ」です。 ここは実際に空を飛んでいたボーイング747ジャンボ機を…

世界からの評価が分かるパスポートの力

こんにちは! ジェイエスティです。 海外旅行に行くうえで絶対に欠かせないのがパスポート。 このパスポートである意味世界からの評価がはかれるのです。 というのも、いくらパスポートを持っているからといってどの国にも行けるわけではなく、日本ではない…

フランスのカフェは座る場所によって値段が違う!?

こんにちは! ジェイエスティです。 カフェといえばフランス、フランスといえばカフェというぐらいフランスにはカフェが欠かせないものとなっています。 また、その影響もあってフランスが統治していた国(例えばベトナムなど)にもカフェ文化が根付いている…

意外なきっかけから出来た観光地『サルベーション・マウンテン』

こんにちは! ジェイエスティです。 ロサンゼルスより東に約3時間強、砂漠の中にポツンとあるのが『サルベーション・マウンテン』。 砂漠という単調な景色の中に目を疑うような色彩の山が突如現れ、多くの旅行者の目をくぎ付けにしています。 このアートは芸…

幾何学模様が美しいインドの階段井戸

こんにちは! ジェイエスティです。 インド式数学という言葉がある通り、昔から数字にまつわるものが多いインド。 その数字で作り出す幾何学模様の究極と言えるのが今回ご紹介する階段井戸です。 写真はゴールデントライアングルの一つジャイプール近郊の階…

オーシャンビューとオーシャンフロントの違い!

こんにちは! ジェイエスティです。 ビーチリゾートのパンフレットを見ているとホテル名の下にカテゴリーなどが記載してあります。 そこでよく目にするのが『オーシャンビュー』や『オーシャンフロント』といったカテゴリー。 さて、それでは『オーシャンビ…

神々しいほどの光が差し込む海中洞窟

こんばんは! ジェイエスティです。 グアムとサイパンの間に位置するロタ島。 自然豊かなこの島には数多くのダイビングスポットが存在します! セノハンケーブ(通称ロタホール)もその一つ。 洞窟上部に空いた穴から神々しい程の光が差し込み、光の下に行け…

途中で水が消える滝!?

こんにちは! ジェイエスティです。 ベネズエラのギアナ高地にある世界最大落差の滝『エンジェルフォール』。 決して天使がいるわけではなく、発見者のジミー・エンジェルから名前が付けられました。 標高979mの高さから落ちる水は落下の途中で水しぶきとな…

岩の上に築かれた悲しみの王宮

こんにちは! ジェイエスティです。 インドの南西に位置し、インド洋に浮かぶ島国スリランカ。 その国の形から『インド洋の涙』とも言われています。 そんなスリランカの中央に位置するのが世界遺産シギリヤロック。 高さ195mに及ぶ岩山の頂上には、華麗な…

神様がひっくり返した木!?

こんにちは! ジェイエスティです。 バオバブの木ってご存知ですか? アフリカ大陸東部にある島国マダガスカル特有の木なのですが、これがまたとっても特徴的な形をしています。 幹の太さにそぐわない細い枝、このバランスの悪いフォルムが特徴です。 まるで…

『天空の鏡』が作り出す不思議な世界

こんにちは! ジェイエスティです。 『天空の鏡』。 まるでゲームに出てくるアイテムの様なネーミングですが、実はボリビアにあるウユニ塩湖という特異な環境が作り出す景色を表現したものなんです。 ボリビア中央西部に位置する塩の大地で、面積は秋田県と…

トレビの泉はコインを投げる回数によって意味が違う!?

こんにちは! ジェイエスティです。 ローマにあるトレビの泉。 イタリアには行ったことがない方でも一度は耳にしたことがあることでしょう。 人気女優オードリー・ヘップバーン主演の映画『ローマの休日』でもおなじみですね。 そんなトレビの泉では、後ろ向…

会社に届いた本格的バナナ!!

こんにちは! ジェイエスティです。 『にっぽんど真ん中祭り』も終わり、いつもの大津通りが戻ってきました。 そんな中、ジェイエスティに届け物が・・・。 なんとバナナ! しかも市販されているような4~5本の房ではなく、バナナの木からそのまま取ってきた…

『にっぽんど真ん中祭り』真っ最中!!

こんにちは! ジェイエスティです。 8月も間もなく終わりですが引き続き暑い日が続きますね。 ただ、そんな暑い夏をさらに熱くするお祭りが現在名古屋の栄では繰り広げられています! そう、『にっぽんど真ん中祭り』ですね!! 名古屋の栄に店舗を構えるジ…

砂が鳴く!?

こんにちは! ジェイエスティです。 砂が鳴く! 一見すると全く意味が分かりませんよね? これは粒の細かい砂浜や砂漠で起こる現象で、砂を踏むとの粒同士が擦れあい、キュキュッと鳴ることから『鳴き砂』と呼ばれています。 ビーチに行ったら是非試してみて…