海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

自由の女神の足元には・・・

こんにちは! ジェイエスティです。 ニューヨークにある「自由の女神」。 自由と民主主義のシンボルとしてフランスから寄贈された話は有名ですが、意外と知られていない足元の秘密をご存知でしょうか? 正解は引きちぎられた鎖が付いています。 これにはかつ…

インスタ映えする観光地をまとめた『jstgram』を公開

こんにちは! ジェイエスティです。 インスタグラムを見ていると、とても綺麗な景色や美味しそうな料理が多数出来てます。 そんなインスタ映え写真の場所に行きたい方へオススメのサイトがオープンしました! その名も『jstgram』!! インスタ映えしまくり…

飛行機の出発時刻の秘密

こんにちは! ジェイエスティです。 飛行機で旅行に行く際、必ず手にするものがeチケットやボーディングパス(最近はデジタルのものもありますが・・・)。 そこには出発の時刻や到着の時刻がしっかりと明記されておりますが、そもそも出発時刻はどこからの…

アジアのガラパゴスこと『ソコトラ島』

こんにちは! ジェイエスティです。 ガラパゴス諸島と言えばエクアドルの西部に位置する独特の生態系をもつ島として有名です。 が、今回ご紹介する『ソコトラ島』と聞いてピンとくる方は何人いらっしゃるでしょうか? アラビア半島の先、イエメンに属する島…

デスバレーにある奇妙な石!?

こんにちは! ジェイエスティです。 アメリカのカリフォルニア州とネバダ州との州境に位置するデスバレー国立公園には世にも奇妙な石があることで有名です! そもそもデスバレー=死の谷というネーミングから何かがありそうな気もしますが・・・。 さて、世…

旅客機の塗装が派手になっている理由とは!?

こんにちは! ジェイエスティです。 昔と比べて最近の空港はとてもカラフルになりました。 オレンジやピンク、赤に黄色と派手な塗装をまとった機体が増えているのが理由です。 機体塗装がカラフルになったのは、航空会社が機体塗装を宣伝媒体のひとつと考え…

インスタ映えしまくりのカラフルかき氷

こんにちは! ジェイエスティです。 楽園ハワイで昔から人気なかき氷! その名も『マツモトシェイブアイス』。 60年以上も続くワイキキの老舗シェイブアイス(かき氷)店として地元民にも愛されています。 約40種類のシロップでお好みに合わせていただけます…

意外と安い世界一周

こんにちは! ジェイエスティです。 「世界一周!」と聞けば高額で1年ぐらいかけて世界を周るイメージの方が多いのではないでしょうか? そんな固定概念を今すぐ崩してみせましょう! まず「世界一周」とはいくらぐらいで行けるのでしょうか? ルートにもよ…

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった『九份』の名前の由来

こんにちは! ジェイエスティです。 『九份(きゅうふん)』はすでに多くの方が知っているでしょう。 一昔前はあまり聞きなれない方が多かったと思いますが、「千と千尋の神隠し」のモデルとなったことで認知度が一気に増えました。 町中の提灯に灯りが付く…

機内娯楽設備に力を入れる理由

こんにちは! ジェイエスティです。 機内食と共に機内サービスで重視されるのが、機内娯楽設備。 長距離路線では10時間以上も座りっぱなしになるので、航空会社は昔からお客様を飽きさせないために娯楽を提供してきました。 1930年代には生バンド奏者を乗せ…

火や水は吹く驚きの橋

こんにちは! ジェイエスティです。 ベトナム中部、第三の街“ダナン”には驚くべき橋があります。 その名も『ドラゴンブリッジ(龍橋)』!! なんと見たままドラゴン! そして土日には口から火や水を吹くという徹底ぶり。 見た目を裏切らないドラゴンブリッ…

台湾のレシートに隠された嬉しい工夫

こんにちは! ジェイエスティです。 某テレビ番組でも取り上げられていましたが、台湾のレシートに隠された工夫をご存じですか? 何の変哲もないセブンイレブンのレシートですが、注目すべきはその下! アルファベットと数字の組み合わせがあることに気付い…

いくつ読めるかな!?

こんにちは! ジェイエスティです。 亜米利加(アメリカ)や印度(インド)などは見たことがある方も多いと思います。 しかし世界にはたくさん国があり、それぞれに漢字が当てられているので、気になるものを抜粋してまとめてみました。 シンプルなのに読め…

表と裏でデザインが違う国旗

こんにちは! ジェイエスティです。 久しぶりに国旗について。 世界には多くの国が存在しておりますが、表と裏で国旗のデザインが違う国は一つしかありません。 そう、パラグアイ共和国! ブラジル、アルゼンチン、ボリビアに接する南アメリカの内陸国です。…

ジェイエスティ新年会開催しました!

こんにちは! ジェイエスティです。 昨日ジェイエスティスタッフ及びお客様をお呼びして約60名規模の新年会を開催いたしました! フラッシュの関係で少し周りが暗くなってしまいましたが、皆さん楽しんでいただけた様で良かったです♪ 特にお客様同士が旅行の…

いよいよやってくる旧正月

こんにちは! ジェイエスティです。 いよいよやってくると言っても旧正月にピンとこない方も多いのではないでしょうか? それもそのはず、この旧正月は中国や韓国、台湾などで催される一大イベントで、日本で行われるものではありません。 旧暦の正月にあた…

青い溶岩を吹き出す火山

こんにちは! ジェイエスティです。 インドネシアのジャワ島南部、バニュワンギにある火山は、なんと青い溶岩を吹き出します! その名も『イジェン火山』。 青い溶岩の正体は硫黄ガス。 この地には岩の間から硫黄ガスが大量に吹き出しており、このように青い…

アメリカで最も住みやすい街の「まちづくり」

こんにちは! ジェイエスティです。 アメリカで「最も住みやすい街」と言われているのがオレゴン州にある“ポートランド”。 セールスタックス(消費税)が無いことや治安が良いことなどが理由として挙げられます。 また、都市計画として1区画60㎡を元に「まち…

ベトナム中部ダナン発祥のチョコレート

こんにちは! ジェイエスティです。 ベトナム第3の都市ダナン。 この都市から生まれたチョコレートはご存じですか? その名は『Pheva(フェーヴァ)』! カラフルなパッケージと様々なフレーバー、ベトナム産の素材を利用したことも話題となりました! チョ…

タイでは生まれた曜日がとっても重要

こんにちは! ジェイエスティです。 タイは生まれた曜日が非常に重要な国。 曜日ごとに決められた色があり、自分が生まれた曜日の色のものを身につける習慣があります。 日曜日は赤色、月曜日は黄色、火曜日は桃色(ピンク)、水曜日は緑色、木曜日はオレン…

インスタ映え間違いなし!?韓国のお洒落カフェ

こんにちは! ジェイエスティです。 若者で賑わうソウル。 江南地区のカロスキルで大人気な「カフェ・ド・パリ」のパフェ!! イチゴ、マンゴー、マスカット・・・。 旬のフルーツをふんだんに使ったパフェはなんと高さが20cm! “インスタ映え”間違いなしの…

世界最長のツインタワー

こんにちは! ジェイエスティです。 マレーシアの首都クアラルンプールを象徴する建物といえば『ペトロナス・ツインタワー』。 シングルとしてはドバイの「ブルジュ・ハリファ」の828.9mが最も高いですが、『ペトロナス・ツインタワー』の451.9mはツインタ…

ジンベエザメと一緒に泳ぐには!?

明けましておめでとうございます! ジェイエスティです。 2018年の1本目はジンベエザメ。 ご存知の通りサメの中では最も大きいが、実はサメのみならず魚類の中でも最大。 日本では沖縄の『美ら海水族館』や大阪の『海遊館』で見ることは出来ますが、あくまで…

来年もよろしくお願いいたします

こんにちは! ジェイエスティです。 今年も残すところあと3日。 多くの方は明日・明後日からお休みになるのではないでしょうか? ジェイエスティも明日12/29(金)より1/3(水)までお休みとなります。 来年は1/4(木)より新たに再開いたしますので、また楽…

ドイツのビックリスタジアム

こんにちは! ジェイエスティです。 ドイツのゲルゼンキルヒェンを本拠地とするサッカーチーム“シャルケ04”。 かつて日本代表の内田篤人選手が在籍していたこともあり、日本にも多くのサポーターがいらっしゃいます。 そんな“シャルケ04”のホームスタジアム…

もはや芸術!様々な観測儀が揃うジャンタル・マンタル

こんにちは! ジェイエスティです。 インドには多くの観測儀があり、それらは『ジャンタル・マンタル(現地の言葉で計測する機器)』と呼ばれています。 インドの首都デリーや聖地ヴァラナシをはじめ、マトゥラーやウッジャインというマイナーな都市にも存在…

物流を大きく変えた運河

こんにちは! ジェイエスティです。 『パナマ運河』は学校の教科書にも出てくるので聞き覚えのある方は比較的多いと思います。 運河の中でも非常に有名な『パナマ運河』。何故そこまで知名度が高いのでしょうか? それは『パナマ運河』の存在が物流を大きく…

湖に沈む公園

こんにちは! ジェイエスティです。 オーストラリアには湖に沈む公園があります。 その名も“グリューナー・シー(Grüner see)”、日本語訳すると『緑の湖』です。 それもそのはず! この湖、普段は公園であるにも関わらず、夏の一時のみ雪解け水によって増水…

メキシコ式お盆『ディア・デ・ムエルトス』

こんにちは! ジェイエスティです。 時期はずれなネタですが、日本にお盆がある様にメキシコにもお盆と同様の意味をもつイベントがあります。 その名も『ディア・デ・ムエルトス』、英語で書くと“Day of the Dead”、つまり“死者の日”という意味です! 日本の…

パエリアって実は○○なんです

こんにちは! ジェイエスティです。 ここ最近は日本にも「バル」が増えて来ました。 タパスやパエリア、アヒージョにワインなどスペイン料理も大変身近になってきました! スペインの代表的な料理といえば『パエリア』を思い浮かべる方も多いと思います。 野…