海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

短くても言いづらい・・・

こんにちは! ジェイエスティです。 太平洋の右下にポツンと位置する南国「タヒチ」。 モルディブと同様に水上コテージでの滞在が有名で、ハネムーンや挙式で訪れることが多いです。 その美しい青のコントラストは旅行者に必ずと言っていいほど感動を与えて…

韓国にある珍しいスタバ

こんにちは! ジェイエスティです。 韓国には珍しい『スターバックス』があります! ハングルで書かれたスターバックス。 「스타 벅스 커피」をスターバックスコーヒーと読みます。 現地での呼び方は「スタボクスコピ」。 そして日本でも“スタバ”と略すよう…

南国でもクリスマス

こんにちは! ジェイエスティです。 もうすぐ『クリスマス』です! 街中も電飾で彩られ、クリスマスのイルミネーションが目立つようになってきました。 クリスマスは冬にやってくるので寒いイメージが強いですが、もちろん冬が来ない南国でもクリスマスは行…

マカオ料理の意外なる原点とは

こんにちは! ジェイエスティです。 本ブログでも何度か取り上げている「マカオ」。 ポルトガルが支配していた影響により、マカオ半島には多くの歴史的な建物が残っています。 ただ、ポルトガル領ということでポルトガル人が渡来したと思っている方も多いは…

マウイ島にあるドラゴンの歯

こんにちは! ジェイエスティです。 ハワイ諸島の中で2番目に大きい島「マウイ島」。 かつてハワイ王国の首都が置かれていた島で、通称“マジックアイランド”とも呼ばれています。 そんなマウイ島にドラゴンの歯があるのはご存じですか? ここはマウイ島のカ…

帰ってきたタコクラゲ

こんにちは! ジェイエスティです。 パラオにクラゲが帰ってきた!! 無数の“タコクラゲ”が宇宙空間の様にヒラヒラと舞う姿が美しい『ジェリーフィッシュレイク』。 ただ、海水の温度が上昇したことにより数年前より多くのクラゲが死滅してしまい、姿が見ら…

イタリアでカフェを頼むときはご注意を!!

こんにちは! ジェイエスティです。 本格的な“エスプレッソ”が飲めることで有名な「イタリア」。イタリアでコーヒーと言えばエスプレッソを指すほど一般的な飲み物です。 そしてエスプレッソに泡立てたミルクを半々に注ぐ『カプチーノ』。 その時の気分に合…

南アフリカにあるカラフルな家々

こんにちは! ジェイエスティです。 アフリカ大陸最南部の「南アフリカ」。 この南アフリカにある『ボカープ』という地域がとってもカラフルでした! この地域は元々アパルトヘイトによりマレー系の奴隷が多く住んでいる場所でした。 そのアパルトヘイトが終…

ウクライナにある信号がとっても綺麗だった

こんにちは! ジェイエスティです。 美男美女が多いといわれる「ウクライナ」。 そんな美しさにあふれる国にある『信号機』もご多分に漏れず美しかった。 信号どころかポールまでもが輝くという美しさ! これはいわゆる“青”の状態ですが、“赤”になるとポール…

1年に2度しかチャンスが無いディナー!?

こんにちは! ジェイエスティです。 今年もあと1ヶ月ちょっと。 1年が経つのも早いものですね。 年末には旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか? 今回はクリスマス付近や年末にアジアや欧州へ行かれる方に是非覚えておいてほしいディナーをご紹介! …

今がちょうど見頃!湖面に映る極上の光

こんにちは! ジェイエスティです。 北欧やカナダ、アラスカなどで見ることが出来る「オーロラ」。 地球の北部限定で起きる大気の発光現象です。 そんなオーロラですが、ある条件が揃うと実は逆さ富士の様に『逆さオーロラ』を見ることが出来ます! そもそも…

学生パーティー開催しました

こんにちは! ジェイエスティです。 11月11日(日)にJST学生交流会を開催しました!以前ネタにしたこともあるメキシコの「死者の日」をテーマにしたこの会に約85名の学生が参加してくれました♪ 大学、学年の枠を越えて繋がる人の輪。今日の出会いで新しい化…

モーターで動かす人力車は何力車?

こんにちは! ジェイエスティです。 日本の伝統の移動手段である「人力車」。 インドではこの人力車が日本から伝わり、人力ではなくバイクで引っ張る形に進化しました。 結果、“人”力車ではなくなり“オート”力車が転じて『オートリクシャー』となりました。 …

水の中で寝るホテル

こんにちは! ジェイエスティです。 永遠のリゾート「モルディブ」。 2018年11月、このモルディブに新たなリゾートホテル『ザ・ムラカ』がオープンいたしました! ザ・ムラカの最大の魅力・・・それは水の中で寝れること!! 天井はドーム型の水槽になってお…

スタッフの腰を労わる秘密兵器導入

こんにちは! ジェイエスティです。 この度、ジェイエスティではスタッフの腰を労わる最新兵器を導入することになりました! その名も『Style PREMIUM(スタイル・プレミアム)』!! “ReFa(リファ)”や“シックスパッド”などを作成しており、ジェイエスティ…

両手で支えられてる橋がベトナムにあった

こんにちは! ジェイエスティです。 ベトナム第3の都市ダナンよりアクセスが可能な『バーナー高原』。 最近ここがひそかなブームだって知ってました!? 元はフランス統治時代の避暑地として開拓された場所ですが、今ではギネス記録を2つもったロープウェー…

ミクロの世界に迷い込んだような洞窟

こんにちは! ジェイエスティです。 メキシコ北部、チワワ州にある鉱山の地下にある『クリスタル洞窟』。 高温多湿の気候条件が約50万年続いたため、この様な巨大結晶が形成されました。 結晶が巨大すぎるため、人が入るとまるで小さくなったかのように感じ…

ニューヨークの年越しはオムツが必須!?

こんにちは! ジェイエスティです。 今年もいよいよあと2ヶ月弱! 各地ではクリスマスイルミネーションの装飾がされて華やかな街並みとなりました! クリスマスが終わればいよいよ年越しへ。 平成最後の年越しは皆さんどこで過ごす予定でしょうか? ニューヨ…

長友選手のいるガラタサライのスタジアムが熱い

こんにちは! ジェイエスティです。 日本代表の左サイドバックと言えば“長友佑都”選手ですね! 現在長友選手が所属しているチームはトルコのイスタンブールにある「ガラタサライ」。 このガラタサライのスタジアム『テュルク・テレコム・アリーナ』がとにか…

マカオの由来は勘違いから付いた!?

こんにちは! ジェイエスティです。 中国で31ヶ所目の世界遺産として登録されている「マカオ歴史市街地区」。 8つの広場、22ヶ所もの歴史的建築物がズラリと並んでおり、1日あれば十分全て見て回れます。 そんな観光地の一つに『媽閣廟(アマガオ)』という…

ミコノス島の伝統的な白い壁には意外な理由があった

こんにちは! ジェイエスティです。 パルテノン神殿やメテオラといった観光地が有名な「ギリシャ」。 意外かもしれませんがギリシャには美しい島々もあります。 その一つが『ミコノス島』。 エーゲ海の青い海と対照的に白い壁の建物がとても映える美しい島で…

いよいよ明日!そもそもハロウィンって何の日?

こんにちは! ジェイエスティです。 明日10月31日はハロウィンですね! 日本ではもはや仮装パーティーの様な風習となっておりますが、果たして『ハロウィン』って何なんでしょうか? 元々はヨーロッパに住んでいた古代ケルト人が行っていた祭事といわれてい…

オーラが見える洞窟

こんにちは! ジェイエスティです。 自分のオーラの色が何色か見たことありますか? むしろそんな話、そもそも信じられないという人の方が多いかもしれませんね。。。 あのハワイには、そんなオーラが見られる場所があるんです! ハワイ島にある『マウナラニ…

大陸の裂け目が見れる場所とは!?

こんにちは! ジェイエスティです。 地球の表面には厚さ100㎞ほどのプレートがいくつかあり、そのプレートの歪みがいわゆる地震の原因となります。 通常プレートは海または地表に埋もれているため見ることは出来ませんが、「アイスランド」には火山活動によ…

フィンランドが舞台の映画が2月公開

こんにちは! ジェイエスティです。 「かもめ食堂」に次ぐフィンランドを舞台として邦画が来年2月に公開します! タイトルは『雪の華』。 そう、中島美嘉さんが2003年にリリースした曲と同名のタイトルです。 もちろん映画の内容も曲「雪の華」をモチーフと…

南極への手紙は意外なほど安かった・・・

こんにちは! ジェイエスティです。 世界で5番目に大きな大陸である「南極大陸」。 場所によってはマイナス50度にもなる、まさに地球の極地とも言える場所ですが、手紙を送ることも出来るんです。 場所は南極の『昭和基地』または南極観測船『しらせ』。 そ…

世界最長の水上橋が明後日開通!!

こんにちは! ジェイエスティです。 来たる10月24日(水)、香港~マカオ及び中国広東省珠海市を結ぶ全長55㎞に渡る水上橋が開通いたします! その名も『港珠澳大橋(こうしゅおうおおはし)』。 道路は全て水上にあるわけではなく、一部に海底トンネルにな…

大津通りに歴史的偉人が来た!

こんにちは! ジェイエスティです。 久々に“ジェイエスティの社窓から”をお届け。 名古屋は栄、大津通りでは「名古屋祭」の真っ最中! 鼓笛隊やチンドン屋などが大津通りを練り歩きます。 そんな中、あの有名な歴史的偉人『織田信長』がやってきた! 社窓か…

日本人からしたら複雑なスペイン人の名前

こんにちは! ジェイエスティです。 日本人の名前はシンプルで、苗字+名前という構成となっております。 嫁入りが多いため苗字は父親の姓となるのが一般的ですよね。 ただ、スペインの場合は苗字が2つ付きます! 日本以外の大半は名前→苗字という順番なので…

タイを代表するホテルが来年をもって勇退

こんにちは! ジェイエスティです。 タイを代表するホテルといえば『デュシタニ』! 1970年にオープン以来、約50年にわたって多くのお客様を迎え入れ、タイ王室や各国の貴賓も数多く訪れた格式高いホテルです。 そんなデュシタニが来年1月5日をもって閉鎖す…