海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

学生交流会 in KaLaPaNa~ハワイアンナイト~を開催しました!

こんにちは! ジェイエスティです。 昨日はジェイエスティの学生イベント『学生交流会 in KaLaPaNa~ハワイアンナイト~』を開催いたしました。 男性18名、女性66名の計84名にご参加いただきました!! さらにスタッフ16名も加わり、ちょうど合計100名の一大…

こりゃ意外だ!あの国の国歌には歌詞がなかった

こんにちは! ジェイエスティです。 「君が代は~、千代に~・・・」 そう、日本の国歌「君が代」には歌詞がありますよね。 でも、“あの国”には国歌に歌詞がないんです。。。 それはサグラダ・ファミリアやパエリア、フラメンコで有名な『スペイン』! サッ…

日本の建築技術は昔から凄かった!

こんにちは! ジェイエスティです。 ウズベキスタンの首都タシケントにある『ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場』。 この劇場は終戦後の1947年、第二次世界大戦後のタシケントに抑留されていた日本兵が強制労働により建設しました。 これだけ聞くと日本兵の悲し…

タイ好き万歳!バンコクがもっと便利に!!

こんにちは! ジェイエスティです。 タイが好きな方に朗報です! 2019年9月より『バンコク・メトロ』の“フワランポーン駅”が延伸、“ラックソーン駅”を終点とする11駅が追加予定。 さらに2020年3月には“タオプーン駅”より上記延伸により出来た“タープラ駅”ま…

イスラム文化のラマダンとは?

こんにちは! ジェイエスティです。 日本の一大イベントであった天皇即位、それに伴う10連休のゴールデンウィーク。 そんなゴールデンウィークから早くも1週間が経ち、ようやく身体もいつも通りに戻ってきたのではないでしょうか? そのゴールデンウィーク中…

ウクレレのルーツが実に意外

こんにちは! ジェイエスティです。 ハワイを代表する楽器といえば『ウクレレ』! ハワイ=ウクレレという構図が成り立つほど定着しておりますが、実はルーツや意味が意外なものでした。 ウクレレ('Uklele)という言葉はハワイ語で、意味は“飛び跳ねるノミ”…

現在の最長飛行はどこからどこまで?

こんにちは! ジェイエスティです。 今、我々の頭の上には数多くの飛行機が飛び交っています。 飛行機という移動手段は空が路になるため、時にはとんでもなく遠いところまで移動することも! それでは最も距離の長いフライトはいったい“どこ”から“どこ”まで…

ロサンゼルスで行っておきたいファーストフード

こんにちは! ジェイエスティです。 ファーストフードのメッカであるアメリカで是非オススメしておきたいお店をご紹介! その名も『IN N OUT』!!読み方は“イン・エヌ・アウト”です。 ここはロサンゼルスなどのあるカリフォルニア州発祥のバーガーショップ…

スコッチウイスキーを知るならココへ行け!

こんにちは! ジェイエスティです。 いよいよゴールデンウィークも最終日。 長かった10連休も終わりに近づいています。 さて、タイトルでも取り上げたスコッチウイスキーを知るために行くべき場所とは? それは『アイラ島』と『スペイサイド』。 この2ヵ所は…

叶わぬ夢と消えた伝説の黒いタージ

こんにちは! ジェイエスティです。 令和初の記事はインドより。 インドを代表する世界遺産「タージ・マハル」はもちろんご存知ですね? 美しすぎる白亜のシンメトリー(左右対称)は見るものを魅了してなりません。 そんなタージ・マハルの裏側には何がある…

天国に一番近い教会

こんにちは! ジェイエスティです。 平成最後のネタは天国に一番近い教会『ツミンダ・サメバ教会』! 国は「ジョージア」。 日本では以前「グルジア」といわれていたためピンとこなかった方もいるのでは? 元ソ連の国ですが日本はロシア語読みのグルジアで浸…

ヨーロッパに行くなら聖書を読むべし

こんにちは! ジェイエスティです。 明日からはゴールデンウィーク! 10連休ということでヨーロッパなどの遠いところへ行く方も多いのではないでしょうか? ヨーロッパでは都市巡りも良いですが、美術やアートが好きな方は美術館巡りなんかも良いですね! そ…

世界の祝日が非常に興味深い

こんにちは! ジェイエスティです。 もうすぐゴールデンウィークですね! 今年は天皇の即位も関係して脅威の10連休が実現しました。 さて、ここで気になったことが一つ。 世界には祝日って何日あるのかな?? ヨーロッパ諸国ではバカンスとして2週間ほどお休…

知れば知るほど面白い都市名の由来~南アメリカ編~

こんにちは! ジェイエスティです。 1年前の5月、“知れば知るほど面白い都市名の由来~アジア編~”をご紹介しておりました。 それから約1年。 アジア編以外に何も取り上げていなかったので、今回は南アメリカ編をご紹介いたします! ブエノスアイレス(アル…

世界で最も海から離れた場所

こんにちは! ジェイエスティです。 日本は島国というだけあって、ほとんどの都道府県が海に隣接しています。 ちなみに海に隣接していないのは47都道府県の中でもたった8県!みなさん分かりますか?? そして世界で最も海から離れた場所は『南到達不能極』と…

知れば知るほど面白いカステラの歴史

こんにちは! ジェイエスティです。 日本の“カステラ”といえば長崎カステラが有名ですね! 16世紀頃、ポルトガルから伝わったといわれるカステラですが、実はポルトガルにカステラというお菓子はないんです。 ポルトガルには『パン・デ・ロー』というカステ…

ジェイエスティ命名!その名も「アドベンチャーチケット」

こんにちは! ジェイエスティです。 本日は我々ジェイエスティが命名した色々な意味でのスペシャルフライト『アドベンチャー・チケット』をご紹介します。 航空会社と便名は中国南方航空のCZ380便とCZ379便。 フライト情報で確認してみると「中部 - 広州」で…

パリの貴婦人ノートルダムの悲劇

こんにちは! ジェイエスティです。 パリ発祥の地ともいわれているシテ島。 そのシテ島にそびえるのが『ノートルダム大聖堂』です! 「我らの貴婦人」という意味をもつノートルダム。 1163年に着工し、約170年という年月をかけて完成しました。 現在は劇団四…

世界でも異例!特殊な国ブータン

こんにちは! ジェイエスティです。 東南アジアの中・・・いや、世界の中でも異例な制度を取っている国『ブータン』。 周りには高い山々と緑に囲われ、山と山の間にポツポツと町や村があり、その町や村を一本の道路が繋いでいます。 インフラは決して整って…

オーストラリアの知る人ぞ知るスポット

こんにちは! ジェイエスティです。 オーストラリアの都市といえば・・・ケアンズ、シドニー、ブリスベン、ゴールドコースト、パース・・・。 この辺りが主要な都市でしょうか? 今回取り上げるのは『バイロンベイ』という知る人ぞ知るスポットです! 場所は…

ダイビング懇親会を開催!

こんにちは! ジェイエスティです。 本日はジェイエスティのセミナールームにて『ダイビング懇親会』を開催いたします。 ジェイエスティと仲良しのダイビングショップ「ワイズダイビングサポート」様とそれぞれのお客様をお呼びして行う懇親会です! インス…

ついに名古屋上陸!台湾で話題のタピオカジュース

こんにちは! ジェイエスティです。 昨年9月、名古屋市港区に「ららぽーと名古屋みなとアクルス」がオープンしました! この“ららぽーと”の中にある『貢茶(ゴンチャ)』が今話題沸騰中!! タピオカ入りミルクティーが大人気! 見栄えの可愛さも相まってSNS…

ハワイで見つけた令和、その名もハレイワ!

こんにちは! ジェイエスティです。 もう1週間以上経っちゃいましたが・・・4月1日、ついに新元号が発表されました! 「令和(れいわ)」、万葉集の一文から命名されたということですね。 そんな令和ですが、ハワイにも“レイワ”が付く地名を見つけたのでご紹…

意外と日本だけじゃない!?世界の桜

こんにちは! ジェイエスティです。 4月になりましたね。 会社は新年度、学校は新学期、何かと新しいことずくめの4月。 綺麗に咲き誇る“桜”の絨毯を踏みしめて、新しい道を歩んでいる方も多いのでは? 今回はその桜を取り上げたいと思います! この時期の日…

奥が深い中国料理

こんにちは! ジェイエスティです。 麻婆豆腐、八宝菜、青椒肉絲(チンジャオロース)に酢豚・・・日本人でもよく食べられる「中国料理」。 ここでいう中国料理とは、いわゆる“中華料理”といわれる日本特有の味付けや調理法で作るラーメンや餃子ではなく、中…

意外と知らない世界で2番目

こんにちは! ジェイエスティです。 今回の企画は世界の2番目! 2番というのは記録にこそ残るものの1番の陰に隠れて忘れられがち。 実際に世界一は知っていても世界2番目は意外と知らないのではないでしょうか? 実際に調べてみると我々ですら知らないことが…

まるでリアルなレゴランド!

こんにちは! ジェイエスティです。 アフリカ最南端の国「南アフリカ」にはとってもカラフルな街があります。 街の名は『ボカープ』。 家々がカラフルに彩られ、まるでレゴの様な外観となっています。 ただ、このカラフルな色合いにはちゃんとした意味があり…

世界で最も危険な海峡とは!?

こんにちは! ジェイエスティです。 世界で最も危険な海峡。 そもそも海峡というのは陸地に挟まれた狭い海のことを指します。 主な海峡といえば「津軽海峡」に「明石海峡」、海外だと「ドーバー海峡」や「ボスポラス海峡」などが有名でしょうか? さて、それ…

世界で最も龍の集まる場所

こんにちは! ジェイエスティです。 世界で最も龍の集まる場所ということで、まるでSFやアニメの様にも聞こえますが、ここでいう“龍”というのは“龍脈”のことを指します。 龍脈というのは地中に流れている気のルート。 その中でも龍穴からは強い気が噴き出す…

ただの並木道にも無駄のないシンガポール

こんにちは! ジェイエスティです。 東南アジアでも突出した発展をみせる国「シンガポール」。 国の歴史は浅くとも、初代首相である“リー・クアンユー”さんが徹底的な国政を行った結果、未来があり無駄のない国を作り上げました。 そんなシンガポールには本…