海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

人口4,000人強なのに都会!?

こんにちは! ジェイエスティです。 人口はたった4,000人とちょっとで面積は28.2㎢程・・・。 しかし“とかい”と呼ばれる都市があります。 そう、そこは「ハンガリー」北東部の都市『トカイ』! 非常にマイナーな都市ですが、ワイン好きな方なら一度は聞いた…

パリは住所だけで何地区か分かる!

こんにちは! ジェイエスティです。 華の都「パリ」では住所を見るだけで何地区か一目瞭然! パリの地区はルーブル美術館がある第1区から時計回りに2区、3区・・・と増えていき、全20区からなります。 そのため東京23区ならぬ“パリ20区”とも。 そしてパリの…

まさに四面楚歌!?一つの国に囲まれた方領国とは

こんにちは! ジェイエスティです。 一つの国に360℃全て囲まれた国(領域)を『方領』と呼びます。 この方領に当たる国は非常に少なく、独立国としては「レソト」、「バチカン」、「サンマリノ」の3ヶ国だけです。 レソトは「南アフリカ」、バチカンとサンマ…

ハワイ島にディズニー所縁のホテルがある!?

こんにちは! ジェイエスティです。 ハワイのディズニーと言えば「オアフ島」の“アウラニ・ディズニー・ハワイ・リゾート”。 ディズニー公式のホテルということでハワイ好き・ディズニー好きでなくてもご存じの方は多いんじゃないでしょうか? では、「ハワ…

はこう!はこう!鬼のパンツ~♪実はイタリア発祥の歌だった

こんにちは! ジェイエスティです。 節分から1週間経ちましたが、改めて節分にまつわるお話。 皆さんも一度は聞いたことがあるであろう、「はこう!はこう!鬼のパンツ~♪」というフレーズ。 豆まきの時期にピッタリのこの歌は題名を『フニクリ・フニクラ』…

チェコの読み方、実際にはチェク!?

こんにちは! ジェイエスティです。 「プラハ歴史地区」や「チェスキークルムロフ」などの世界遺産で有名な中欧『チェコ』。 1992年に隣国「スロバキア」と分離するまでは「チェコスロバキア共和国」として構成されておりました。 現在日本では“チェコ”とい…

パスポートの有効期限でありがちな読み違い

こんにちは! ジェイエスティです。 パスポートに設けられている『有効期限は読み違いに注意』! 有効期限は“07FEB20”の様に“日・月・年”という形で表記されています。 この場合は“2020年2月7日”をさすのですが、これも間違いを起こしやすいのです。 例えば“…

2月3日は特別な日

こんにちは! ジェイエスティです。 本日2月3日はジェイエスティにとって特別な日! 世間一般では「節分」ですが、ジェイエスティの2月3日は『創立記念日』! 今年でジェイエスティは“42年目”を迎えました。 さらに2月3日は代表取締役社長である西の『誕生日…

2020年初蹴りやりました

こんにちは! ジェイエスティです。 先週25日、フットサルを行いました! 2020年の初蹴りは人数ギリギリの10名・・・笑 ただ、皆さん休みなしでもハツラツとしたプレーで2時間楽しんでいただきました! 次回は3月中旬を予定しております。 https://www.jstgr…

外務省の海外安全情報について

こんにちは! ジェイエスティです。 中国の武漢で発生した“新型コロナウイルス”による影響が各国に広まりつつあります。 そんな中、海外旅行を予定していた方は「この国へ行って大丈夫なのかな?」と心配になるかと思います。 その様なときは外務省が発表し…

あの映画の世界に行ってみよう!

こんにちは! ジェイエスティです。 ニュージーランド最大の都市「オークランド」と間欠泉で有名な「ロトルア」の間にある町「マタマタ」には“あの映画”のロケ地があります! “ロード・オブ・ザ・リング”や“ホビット 思いがけない冒険”などに登場する『ホビ…

世界で最も低い山は○○㎝!?

こんにちは! ジェイエスティです。 気になる世界一をご紹介する世界で最も○○シリーズ! 今回は世界で最も“低い山”というテーマでご案内いたします。 “山”といえばとてつもなく高く大きいイメージをもちますが、世界最低の山はどれほど低いんでしょうか? 場…

危ない!!と思ったら大丈夫なアイス

こんにちは! ジェイエスティです。 アメリカのアイスクリームショップ「デイリークイーン(Dairy Queen)」はアイスクリームの受け渡しに危険が伴います。 その危険とは・・・なんと逆さまにして渡す!! そう、このアイスクリームショップの売りは“逆さま…

韓国の酢豚は食べ方が少し違う!

こんにちは! ジェイエスティです。 中華料理の人気メニュー『酢豚』! でも、日本で見かける酢豚と「韓国」の酢豚は食べ方に違いがあるんです。 その違いとは・・・韓国の酢豚は豚肉と黒酢あんが別々で提供されます。 こうすることで揚げた豚肉のカリカリ触…

ジェイエスティ新年会開催しました!

こんにちは! ジェイエスティです。 昨日1月18日(土)に『ジェイエスティ新年会』を開催いたしました! 計48名の方々にお集まりいただき、「毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部」にて美味しい海鮮料理をたっぷり堪能しました♪ 普段仕事中にはゆっく…

独自の生態系をもつガラパゴス諸島ってどこの国?

こんにちは! ジェイエスティです。 “ガラパゴスゾウガメ”や“ガラパゴスリクイグアナ”など、固有種が多く生息する「ガラパゴス諸島」。 独自の生態系をもち、1835年にダーウィンが訪れたことをきっかけに進化論を唱えたことでも有名です。 訪れたことがなく…

世界三大料理は何でしょう!?

こんにちは! ジェイエスティです。 「世界三大料理」って何だと思います? インド料理?韓国料理??イタリアン???それとも日本が誇る和食???? 世界には美味しい料理がたくさん溢れているので、どれも選び難いですよね。 現在世界三大料理と言われて…

中国で見かける逆さまの福や春って何?

こんにちは! ジェイエスティです。 今月25日は“旧正月”です。 旧正月については以前取り上げた通りですが、その時期になると「中国」や「中華圏」、日本の中華街などで多く見かけるのが“福”を逆さまにした赤色の紙。 これは『倒福』と呼ばれ、中国語でひっ…

南半球だと“あの人”が夏に来る!

こんにちは! ジェイエスティです。 当たり前だと思っても、意外と知られていないこと。 それは“南半球では『季節が逆になる』”ということです! つまり「オーストラリア」や「南米」、「アフリカ」では正に今の時期が夏!! そして日本が夏になる頃、南半球…

2ヶ国にまたがる村がある!?

こんにちは! ジェイエスティです。 「インド」と「パキスタン」の間にある『ワーガ』という小さな村。 ここは東半分がインド、西半分がパキスタンに属している世にも珍しき2ヶ国にまたがる村なんです。 以前「キプロス」に“国境をまたぐ首都がある”という記…

海外旅行っていつから行けるようになったの?

こんにちは! ジェイエスティです。 多くの方は本日から年明け仕事始めかと思います。 年末年始の気分を切り替えて、現実に戻ってこれましたでしょうか? 旅行に行っていた方は特にレジャー気分からの切り替えが大変ですよね。 ところで『海外旅行っていつか…

明けましておめでとうございます!

こんにちは! ジェイエスティです。 皆様、明けましておめでとうございます。 2020年、ジェイエスティ始動です! (実際は昨日からですが・・・) 今年は東京オリンピックもありますし、日本が益々活気ある年になりそうですね。 ジェイエスティとしても日本…

今年も1年ありがとうございました。

こんにちは! ジェイエスティです。 今年も1年ありがとうございました。 明日12月29日(日)よりお正月休みに入ります。 2020年は1月4日(土)からスタートしますので、しばしブログもお休みです。 来年も引き続き面白い記事やトリビアをどんどん掲載していきま…

中国のお正月は1ヶ月後にやってくる!?

こんにちは! ジェイエスティです。 もういくつも寝るとお正月ですね。 皆さんは年末年始をどの様にお過ごし予定でしょうか? 帰省してのんびり過ごす方もいらっしゃれば、旅行に行かれている方など様々だと思います。 でも、日本のお正月は来週やってきます…

サウナはあの国の言葉だった!

こんにちは! ジェイエスティです。 温泉に行ったとき「サウナ」を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか? 日本でも一般的な呼称になってますが、そういえばサウナって何語なんでしょう。 調べてみたら納得する国の言葉でした! 答えは『フィンラン…

まさか!?その国らしさ全開の航空会社

こんにちは! ジェイエスティです。 日本の航空会社といえば“日本航空(JAL)”や“全日空(ANA)”ですね! 他にも“スカイマーク”や“スターフライヤー”、“ソラシドエア”などが挙げられます。 日本の航空会社だから日本航空、全日本空輸=全日空というのは頷け…

ワイキキを意味する聖なる場所

こんにちは! ジェイエスティです。 ハワイの「オアフ島」にある最大都市といえば「ホノルル」です。 そしてホノルル最大の地域で最も大きいのが「ワイキキ」となります。 ワイキキとはハワイ語で“ワイ=水”、“キキ=(水などが)湧き出る様子”を指します。 …

世界一複雑!?描くことが難しい中央アジアの国旗

こんにちは! ジェイエスティです。 中央アジアの永世中立国といえば『トルクメニスタン』。 日本の約1.3倍もの国土がありながら、その大半が砂漠であるため、夏は40~50℃。冬は氷点下まで冷え込む寒暖差の激しい国です。 そんなトルクメニスタンは国旗に難…

日本は何位?世界の肥満率

こんにちは! ジェイエスティです。 日本はダイエットに関して特に意識が強いように感じます。 でも、日本って世界においてそんなに肥満率って高いのでしょうか? そして世界の肥満率はどこが上位なのか気になったので調べてみました。 日本の肥満率はなんと…

世界でここだけ!国境にまたがる首都

こんにちは! ジェイエスティです。 “首都”というのは国の中央政府がある都市を指します。 国によっては行政、立法、司法を別々の都市に置き、複数の都市に首都機能をもたせているところもあります。 ただ、いくら複数首都があるからといって、国をまたいで…