海外旅行JSTブログ

海外最新情報やトリビア、ときにはジェイエスティの内側まで大公開!!

大津通りに歴史的偉人が来た!

こんにちは! ジェイエスティです。 久々に“ジェイエスティの社窓から”をお届け。 名古屋は栄、大津通りでは「名古屋祭」の真っ最中! 鼓笛隊やチンドン屋などが大津通りを練り歩きます。 そんな中、あの有名な歴史的偉人『織田信長』がやってきた! 社窓か…

日本人からしたら複雑なスペイン人の名前

こんにちは! ジェイエスティです。 日本人の名前はシンプルで、苗字+名前という構成となっております。 嫁入りが多いため苗字は父親の姓となるのが一般的ですよね。 ただ、スペインの場合は苗字が2つ付きます! 日本以外の大半は名前→苗字という順番なので…

タイを代表するホテルが来年をもって勇退

こんにちは! ジェイエスティです。 タイを代表するホテルといえば『デュシタニ』! 1970年にオープン以来、約50年にわたって多くのお客様を迎え入れ、タイ王室や各国の貴賓も数多く訪れた格式高いホテルです。 そんなデュシタニが来年1月5日をもって閉鎖す…

名古屋コーチンの語源はベトナムにあり!?

こんにちは! ジェイエスティです。 名古屋名物である『名古屋コーチン』。 ニワトリの品種の一つで通常のニワトリよりも一回りほど大きいのが特徴です。 でも、そもそも“コーチン”って何なんでしょうか? その答えはベトナムの南部にありました。 元々コー…

インドで使える意外なモノ!

こんにちは! ジェイエスティです。 インドに行くとき持っていくと非常に使い勝手の良い意外なモノ。 胃薬?虫よけ??ウェットティッシュ??? この辺は必須ですが意外ではないですよね! それじゃあインドに持っていくべき意外なものってなんだと思います…

キビシイね!ホノルル警察の罰金事情

こんにちは! ジェイエスティです。 ハワイはゆっくりとした時間が流れ、さぞかし警察も穏やかではないかと思いがち。 ただ、このほど交通違反の取り締まりを強化し、気を付けないと歩行者にも容赦なく罰金が発生するのでご注意を!! 歩行者は歩行者用信号…

カンボジアで夏祭りをやってみた

こんにちは! ジェイエスティです。 世界遺産アンコールワットで有名な「カンボジア」。 観光客が非常に多いカンボジアですが、国自体はまだまだ発展途上。 特にマーケットが近くにない村では安定した仕事がなく、十分な収入を得られないのが状況です。 そこ…

地球の裏側には昔懐かしのアレがあった!!

こんにちは! ジェイエスティです。 大都市の移動手段として欠かせないのが地下鉄(鉄道)! そんな地下鉄の車両は古くなるとどこへ行ってしまうのか・・・? 答えは地球の裏側へ!! アルゼンチンの首都『ブエノスアイレスの地下鉄』には日本で引退した車両…

満月の夜、世界で一番熱くなるのはココ!!

こんにちは! ジェイエスティです。 満月の夜、ある島では盛大なパーティーが行われます。 さて、ここはどこの島でしょう? ・ ・ ・ 答えはタイの「パンガン島」! このパンガン島はサムイ島から船でアクセスが可能で透明度が非常に高い海に囲まれているた…

パラオにあるコウモリ感がハンパないスープ

こんにちは! ジェイエスティです。 今回はパラオで食べられているコウモリ感がハンパないスープをご紹介! そう、コウモリがスープの中にそのまま入ってます。 牙や羽までそのまんま。 このコウモリはフルーツバットというフルーツを食べる食用のコウモリ。…

タイ王室の保養地にあったインスタ映え寺院

こんにちは! ジェイエスティです。 タイ王室の保養地であり、バンコクから陸路でアクセスが可能なビーチリゾート「ホアヒン」。 ここに近年話題となったインスタ映えの寺院がありました! 寺院の名前は『クーハーカルハット宮殿』。 タイ最古の海洋国立公園…

分かりやすい!良心的なロシアのビール

こんにちは! ジェイエスティです。 ロシアのビールはとっても良心的! 缶の表側に大きく数字が書かれているんです。 何の数字かって? これは度数を表しており、数字が高ければ高いほど『度数の高いビール』という意味。 お酒があまり強くない方は低めの数…

カワサキやヤマハのホンダっていったい何!?

こんにちは! ジェイエスティです。 国民の移動手段はほとんどがバイクを利用するというバイク大国ベトナム。 通勤ラッシュや帰宅ラッシュの際は川や滝の様に延々と流れ続けるバイクを見ることも出来ます。 色々なバイクが走っているように見えますが、その…

男子禁制!女性限定のリゾートが本当にあった!?

こんにちは! ジェイエスティです。 今回は男性なら誰でも羨む女性限定のリゾートをご紹介! 場所はフィンランド沖にある『スーパーシー・アイランド』。 ちなみにシーはSeaではなくSheというところがポイントです! この島はアメリカの企業家が男性の目を気…

これぞ未来の形!シアトルに出店した無人スーパー

こんにちは! ジェイエスティです。 「AMAZON」がシアトルに出店したスーパーがとっても未来的! 今年の1月にオープンした『AMAZON GO』!! なんと店内にレジが無く、スマホをかざして入店したら必要な商品を手に取りバッグへ。 買い物が終わったらゲートを…

世界で最も短い地名はどこ?

こんにちは! ジェイエスティです。 以前、「世界で最も長い地名」を特集しましたが、今回は逆に短い地名を特集します。 世界には1文字の地名がちらほらあります。 ※カッコ内は読み方 ノルウェーやスウェーデンの『Å(オー)』。 フランスの『Y(イ)』。 ミ…

世界で最も美しいパスポートに仕掛けられた驚きの秘密

こんにちは! ジェイエスティです。 パスポートは海外旅行にかかせないものです。 そんなパスポートですが、外国のパスポートを見る機会は少ないんじゃないでしょうか? よっぽど外国人の友人がいないと目にする機会はほとんど無いですよね。 そこで今回は“…

東京ディズニーランドにあるミラノのアーケード

こんにちは! ジェイエスティです。 イタリアの首都ミラノにある『ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア』。通称ミラノのガッレリア。 アーチ形のガラス天井や絵画、舗道のモザイク模様とアートの街ミラノを象徴するかの様な場所です。 また、ドゥオー…

機内への持ち込みには注意!!

こんにちは! ジェイエスティです。 ベトナム料理やタイ料理、最近では日本料理にも使われている調味料『ヌクマム』。 タイでは“ナンプラー”、日本では“魚醤”と呼ばれており、「ヌクマム」はベトナムの呼び方となります。 そんなヌクマムですが、飛行機に乗…

岩の上に建つギリシャの修道院

こんにちは! ジェイエスティです。 ギリシャの首都アテネより陸路で約4時間。 ちょうど中央部に位置するのが世界遺産でもある『メテオラ』です。 高い岩山の上に建つ修道院は、ギリシャ語で“天空に浮く”を意味しています。 かつて静寂主義であったとき、な…

世界の空港ランキング in 2018

こんにちは! ジェイエスティです。 世界500の空港を対象として毎年行われている『World Airport Awards』。 日本の空港も毎回上位にはおりますが、2018年に最も優れた空港であると選ばれたのはどこでしょうか? 栄えある総合ランキング第1位は・・・“チャン…

アンコールワットには行儀の悪い女神像が一体だけあった

こんにちは! ジェイエスティです。 世界遺産の中でも特に人気のある「アンコールワット」。 遺跡の中には『デバター(女性の像)』と呼ばれる多くのレリーフが存在しています。 美しいデバターはかつて王様に仕えた女性がモデルになっているといわれていま…

フランスの素敵な制度“ヴァカンス”

こんにちは! ジェイエスティです。 フランスには我々の様な労働者にとってもありがたい『ヴァカンス』という制度があります。 なんと1年以上働くと5週間の有給休暇を取る権利が生まれます。 企業側にも休ませる義務があるため、経営者から労働者までたっぷ…

まるでタイムスリップしたかの様な町

こんにちは! ジェイエスティです。 カリブ海に浮かぶ国『キューバ』。 ここは綺麗な海とスペイン統治の名残り、そしてなんといってもタイムスリップをしたかの様な町が特徴です。 それを象徴する景色がこちら。 そうです!町には今でも多くの「クラシックカ…

世界最小の国家は○○人!?

こんにちは! ジェイエスティです。 パラオ、リヒテンシュタイン、サンマリノ、モナコ公国、バチカン市国・・・。 世界に人口の少ない国家は数ありますが、果たしてどこの国が最も人口の少ない国家なのでしょうか? 人口の最も少ない国(住民・領土・主権及…

ロングフライトの悩みといえば・・・

こんにちは! ジェイエスティです。 今年の夏、ヨーロッパやアメリカへご旅行された方も多いのではないでしょうか? そんなロングフライトで頭を悩ませるのが『時差ぼけ』。 比較的大きな時差のある場所を高速で移動した際に起こる体調不良のことです。 睡眠…

さすが仏教国!色々と特別なタイのお坊さん

こんにちは! ジェイエスティです。 国民の90%以上が仏教を信仰しているという「タイ」。 そんなタイの中でも一目置かれているのが『僧侶(お坊さん)』です。 タイの僧侶は一般人と大きく扱いが違い、特に女性は接触することさえ許されない厳しいきまりがあ…

世界で唯一!セドナのマクドナルド

こんにちは! ジェイエスティです。 アメリカの「セドナ」には世界で唯一のマクドナルドがあります! 何が唯一かというと・・・マクドナルドのロゴが黄色ではないということ。 まさかの『青』色!! これはセドナという街の景観に配慮した上での妥協案。 世…

アルゼンチン版ホワイトハウスは○○色だった

こんにちは! ジェイエスティです。 アメリカの大統領官邸といえば「ホワイトハウス」。 名前の通り外観が白色をしており、まさにホワイトハウスと呼ぶに相応しい建物です。 ところ変わって南米アルゼンチンの大統領官邸も名前に相応しい外観をしております…

意外!?お米をよく食べる国1位は日本じゃなかった・・・

こんにちは! ジェイエスティです。 日本の主食といえば「米」! “コシヒカリ”や“あきたこまち”など有名なブランドもたくさんあり、米あっての日本ですが、実は年間消費量は1位じゃなかったんです。 年間消費量1位はなんと・・・『バングラディシュ』!! そ…